手 順 投稿手順について
はじめに

※ 投稿規定をよくお読み下さい!

※ 学位論文を投稿する方は日程に御注意下さい!

投稿時に提出するもの(各書類はダウンロードできます) 

1.原稿3部(オリジナル1部,コピー2部)
 図、表、写真は、3部全てに添付して下さい。

2.原稿整理票PDF)会員外(PDF
 原稿のデータを記入する用紙です。

3.紹介状PDF) 会員外の方は、不要です。
 紹介者欄には、所属長の氏名・捺印をお願いします。

4.56領域選択表PDF
 どの分野での査読を希望するか選択します。
 なるべく複数の領域を選択して下さい。

5.投稿時チェック項目表PDF)会員外(PDF)
 投稿規程に基づくチェック表です。
 著者チェック欄を全て満たさなければ、投稿は出来ません。

6.誓約書・著作権委譲書PDF
 投稿論文の著作権は、医学会に委嘱して頂くこととなります。

7.ネイティブチェックの証明書
 英文論文、英文抄録について必須

※書類はPDF形式ですので、閲覧にはAdobe Acrobat Readerというソフトが必要となります。お持ちでない方は、こちらからダウンロードして下さい。

Adobe社のホームページ


投稿〜査読〜雑誌発行の流れ

稿
1. 投稿(上記書類を提出する)
     ↓


2. 雑誌編集委員会にて、各論文原則2名の査読者を決定する。
(査読者選定は、上記「56領域選択表」を元に実施する。)
     ↓

3. 事務局が、原稿を査読者に依頼する。
4. 両査読者から、事務局に原稿が戻り次第、査読者の意見と伴に
原稿を著者に返却する。
5. 著者は原稿を修正し、
新原稿(計2部・・・各査読者に1部ずつ)と古い原稿を事務局に提出する。
(この時、査読者の修正コメントに対する回答を必ず作成する!)
6. 再度、原稿を各査読者に依頼する。
(3〜6の手順を数回繰り返し、両査読者より「掲載可」の判定が出たら査読終了)
7. 事務局が、査読終了後の原稿を英文チェックに廻し、終了後、著者に返却する。
 ↓



8. 著者が、最終原稿1部(上記7の英文チェックを修正したもの)と、最終原稿を電子媒体に保存したものと、図表(そのまま印刷できる鮮明なもの)を事務局に提出する。
9. 事務局が上記8を印刷業者に依頼し、校正原稿を作成。
   ↓

10. 印刷業者から、著者に校正を依頼する。
11. 著者が校正原稿をチェックし、事務局に提出する。
12. 校正は2回までとする。
     ↓
掲載
13. 雑誌掲載となる。